脱毛 脇汗

脇脱毛をしたら脇汗が急激に増えた!その対策方法とは

5年ほど前にわき毛の脱毛をしてから、大量に脇汗をかくようになってしまいました。
夏場は特にひどくて少し外に出て歩いただけで脇から汗が滝のようにだらだら流れてしまうのです。

 

私はもともと汗をかきにくい体質で、夏でもそこまで汗に困ることはなかったですし、脇もほとんど汗をかかなかったので、これには本当に困りました。

 

なんとか脇汗を少なくするために色々調べましたが、対応は防止策くらいしかなく、根本的な治療などはありませんでした。

 

脇汗のせいで夏はノースリーブやピタっとしたラインの洋服は全く着ることができなくなってしまいました。おしゃれの幅が狭まり、本当にショックでした。そんな私が試行錯誤して何とか脇汗を抑えたり目立たなくする方法にたどりました。

 

まず、脇汗を防いでくれる市販のクリームを塗ります。このクリームを塗るだけで結構脇汗を抑えてくれる効果がありました。朝このクリームを塗って、そこまで激しい運動などせず普通に過ごしていたら2、3時間は脇汗を抑えてくれます。

 

また、私の場合、緊張などをしても脇汗をかきやすいのでなるべくストレスを感じないように、緊張しないように過ごしています。これだけでもかなり効果があるのですが、やはりこまめに脇汗をふかなければなりません。

 

少し脇に汗をかいたかな、と感じたらすぐにトイレに行き汗をぬぐうようにしています。
脇汗は放っておいたら嫌な臭いがするので、なるべく脇の下を清潔に保つようにしています。

 

少しでも歩いたり、走ったりしたらすぐに脇汗をふきます。夏場はそれでだいぶ脇汗は目立たなくなったのですが、意外と冬も脇汗はかきます。

 

冬の方が長袖を着ていて空気がこもってしまう分、嫌な臭いに変わるのが早いです。そこで冬も毎朝脇汗クリームを欠かしません。
そして冬は長袖を着ているので、脇汗パッドを使ったり、脇にガーゼを挟んで過ごしたりしています。

 

長袖でも脇の汗染みはかなり目立つし、なかなか乾かないのできちんとケアを欠かさないようにしています。